【Ubuntu 18.04】簡単にLAMP環境を構築する。

最終更新日

ウェブで何かを公開するときLAMP環境(Linux+Apache2+MySQL or MariaDB+PHP)が必須なことが多いと思います。
ネットで調べると個別にインストールする例が多くヒットしますが、もっと簡単に構築できないのかと考えている方もいらっしゃると思います。あるいはとりあえず動けばいいという状態に持っていきたい方もいるでしょう。
今回はLAMP環境を簡単にインストールできる、taskselというツールを使っていきたいと思います。

準備

最低限、Linuxのインストールを済ませてください。今回はUbuntu 18.04を使いたいと思います。これより先のコマンドは、rootユーザーでない場合は、必ずsudoをつけて管理者権限で実行してください。

$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade 

まずは最新の状態に更新します。更新が完了したら、次のコマンドを実行してtaskselをインストールしてください。環境によってはすでにインストールされている場合もあります。

$ sudo apt -y install tasksel

LAMP環境の構築

完了したら、次のコマンドを実行します。

$ sudo tasksel

次の画面が表示されます。

十字キーで下に移動すると、LAMP serverという項目がありますので、スペースキーを押してチェックをつけてください。チェックを付けたらエンターキーを押してインストールを開始します。

インストールが開始されました。

インストールが終了すると元の画面に戻ります。エラーが発生しなければ特に何も表示されません。

インストール完了

これでLAMP環境の構築は終了です。Apache2・PHP・MySQLがあっという間にインストールされました。
5分もいらない作業ですので、バージョンなどに細かい制約がない状況であれば使ってみると便利だと思います。
私の環境ではPHPとMySQLについては、PHP7.2とMySQL5.7がインストールされました。必要に応じてアップグレード、ダウングレードしてください。

シェアする