Vultr のSMTP制限(OP25B)を解除してもらう

最終更新日

海外系VPSにはよくあることかと思われますが、VultrのVPSにはメールの送信制限がかけられています。外向きのポート25への接続が規制されています。いわゆるOP25Bというやつですね。
今回、サーバーにPostfix(メール送受信ソフト)をインストールするにあたって解除が必要になったので、サポートに問い合わせて対応していただきました。

↑このバナーからVultrに登録すると100ドル分のクレジットが獲得できます。(2022年2月現在)

サポートに連絡する

Vultrに登録する方であれば大半の方は英語がある程度読めるとは思いますが、最低限の英語でのやりとりが必要になります。最近ではGoogle翻訳の精度も向上しているので、最終手段として使っても良いかもしれません。

サポートへの連絡はログインした先の画面から行えます。

Supportが表示されたら、Open Tiketを選択してメッセージの入力画面に移動します。

次の画面に移動します。この画面でメッセージを入力します。

私の場合、
Category: General Support
Server: (Postfixをインストールしたサーバ)
Subject: Could you remove limitations of outbound traffic for smtp?
Message:
It seems to be blocked outbound traffic for smtp.
Could you remove this limitations?
といったかたちで入力しました(多少削って要約しています)。

日本語にすれば、
件名:SMTPアウトバウントトラフィック制限を解除していただけますか
内容:SMTPへのアウトバウントトラフィックが遮断されているようです。この制限を無くしてもらえますか?
みたいな感じです。

入力が完了したら、Open Ticketを押して問い合わせをオープンにしてください。

最初の返信はわずか5分で届く

非常に対応が早いサポートですね。夜8時半ごろに送信しましたが、わずか5分で返信をいただけました。送ってからすぐにシャワーに入ったので気づくのが遅れました。

Thank you for contacting us. We have received your SMTP Unblock request. However before we can remove this block, we must verify additional information.

Please reply to this ticket with the following information:
1. The business name and organization URL(s) under which you offer services.
2. Describe, in as much detail as possible, the nature of the emails you intend to send.
3. The volume of email that you plan to deliver on a daily/monthly basis.

We need to know this information to make an informed decision regarding your account settings.

Please let us know if you have any questions.

メールは抜粋しています。

簡単にまとめると
①サービスを提供する会社名と組織のURL
②できるだけ詳細に送信予定のメールの性質を説明する
③毎日/毎月配信予定のメールの量
これらを説明して返信する必要があるということです。

私は次のように返信してみました。

1. This is a personal web site.
https://hogehoge.hoge/
2. I’m going to send notification from contact form and firewall.
3. It depends on the server status, it will be about 100-200 emails per month.

日本語にすると、
①これは個人のウェブサイトです。
②お問い合わせフォームとファイアウォールの通知を送信する予定です。
③サーバーの状態にもよりますが、約100~200通/月になるでしょう。
このようなかたちで返信しました。
サポートの返信から約50分後に送信しました。

夜中の3時半ごろに再度返信が届く

生活習慣の悪い私は翌日9時頃起きました。それからしばらくしてメールをチェックすると、直前のコンタクトから約6時間後のJST3時半ごろに返信をいただいていました。返信までは営業時間やアメリカとの時差が影響する可能性がありますね。

Please note that we consider any dissemination of unsolicited commercial email (i.e., “spam”) to be strictly prohibited.

Please confirm that you will not be sending any unsolicited marketing, bulk, or newsletter emails.

Thank you for your cooperation and understanding in this matter.

メールは抜粋しています

日本語にすると
・未承諾(一方的に押し付ける)の商用電子メール(スパム等)は固く禁じられている(とみなされる)ことに注意してください。 [ちょっと自然な訳が思い浮かばないです…]
・未承諾のマーケティング、バルク、ニュースレターメールを送らないことを確認してください。

要は、迷惑メールはもってのほか、受信者が承諾していないメールを送っていはいけないと言うことです。それを約束してね、ということですね。

私は次のように返信してみました。

I’ve taken spam measures by strengthening security.
I won’t send newsletter or marketing emails without applying to the support.

・私は、セキュリティを強化することによりスパム対策を講じています。
・サポートに申請せずニュースレターやマーケティングメールは送りません。

このとき私は、未承諾のメールというのはVultr側が承諾していないということかと勘違いしていましたが、今考えてみるとおそらく受信者側が頼んでもいないのに、ということでしょうね。メールを不特定多数にバラまいて押し付けてはいけない、ということです。
もちろん、Vultrに申請していない内容で送信する場合は、再度サポートに確認を取るのが確実かと思われます。
お昼前にこの返信を送信しました。

最終確認から約30分で申請が通った

先程のメールを送信して約30分でレスポンスがありました。

Thank you for the information provided!

We have removed the default SMTP block on your account. Please re-start your instances via https://my.vultr.com, for the change to take effect (re-starting the server itself _will_not_ work).

メールは抜粋しています

・情報を提供いただきありがとうございました。
・あなたのアカウントからデフォルトのSMTPブロッキングを解除しました。サーバーをマイアカウントから再起動して変更を適用してください。(サーバーから再起動しても適用されません)

かなり意訳していますが、無事解除されたというお知らせです。
ここで気をつけなくてはならないのがサーバーの再起動が必要ということです。これはSSHなどから再起動しても適用されず、マイアカウントの管理画面から再起動(強制再起動)を行う必要があります。
私は念の為SSHから通常のシャットダウンを行ったあとで、管理画面の強制再起動を行いました。

$ sudo shutdown now

管理画面を見ると警告マークが出ており、再起動してくださいという記載があります。
SMTPが必要なインスタンスを選択し、詳細画面を開きます。

赤枠で囲まれたボタンを押すと再起動が可能です。

再起動後、無事にメールを外部に送信できるようになりました。

最後に

私は申請時点でVultrにインスタンスを2つ作成していましたが、どちらも解除されているようなので制限はアカウント単位と思われます。
メールサーバは自分用に作ると大変便利ではありますが、SMTPを開けるということはそれなりに不正中継等のリスクが発生します。しっかりと対策を行った上で利用するようにお願いいたします。(最低限、認証が必要な状態にしましょう。)

もしまだVultrのアカウントを持っていないない方で、これから開設を検討している場合、上のバナーから登録すると特典として登録者に100ドル分のクレジットが付与されます。

シェアする