ブログ開設後約10日、記事数10でのPV数など

当サイトを開設してから約10日で書いています。2日空いて2記事書くというような順調に三日坊主運営になりつつあります。

はじめに書いておきますと、この記事を見てもあなたのサイトのPV数は上がりません。管理人の単なる日記です。

さて、これからブログを始めたいという方、あるいは始めてしばらくたったけどPVが上がらないという方、色々な方がいらっしゃると思います。
現実問題、10日間でどれだけPVが入ったのか隠さず書いてみたいと思います。この記事もいつか検索でヒットするようになるといいですね。

SEO等は特にしておりません

当サイト、検索順位が上がるような工夫はほとんどしていません。私はPHPやCSSは完全な素人なので正直なんとかタグを挿入してとか子テーマとかわけがわかりません。
ただし、もし検索に表示されたときにクリックしてもらえるようにページタイトルを簡潔にするなどの工夫をしています。

外部アクセス数は、なんと…

です!!

これだけ頑張ってサーバー構築して、検索インデックスにも載せて、独自ドメインやらSSL証明書やらもとって、色々努力しましたが10日間で1。しかもそのPVはこの記事を書いている1日前です。
私達サイト運営者は検索の表示回数などがわかるのですが、やっぱり最初の10ページに載せてもらうというのは非常に難しいことだと痛感します。

モチベーションを保とう

はっきり言って、こんな状況が1ヶ月、1年、2年と続いたらやっていけるのか、と毎日考えています。いつかは収益化もして生活の足しにでもしたいなとは思っていますが、根本的に流入が少なければアフィリエイトだって意味ないし、広告もPV数がなければ収益は当然発生しません。

こういう場合、いつかはまともにアクセスが入ると前向きに考えるしかないと思いますので、私はそのように無理やり言い聞かせています。

どこかで転換は必要なのかも

結局、アクセスがほしければ競合サイトに勝たなければなりません。実際、最近何かを検索すると上に出てくるのは広告がたくさん貼ってあって、サイトのデザインや文字の書き方なども洗練されたものばかりです。(正直内容はお察しな感じのものが多いという偏見も持ってますが…)
いつか当サイトもそういう転換をする必要があるのかもしれませんね。趣味や収益化が難しい内容はさっさとマルチドメインでサブブログを作って、そちらに移してしまえば良いだけの話です。私はサーバーもかなり贅沢なものを使っているのでそれくらいは余裕でしょう。

おわりに

とにかく諦めないで記事作成を続けましょう。100記事とか1000記事になればそれだけ検索にヒットするチャンスも上がりますから可能性がどんどん増えてきます。
そして、私のようにゆるーい感じでサイトを作っていて、PV数増加や収益化を本格的に狙っているのであれば、どこかで何らかの転換が絶対必要になってくると思いますので、それなりの覚悟が必要になります。

シェアする