サーバー移転しました。

最終更新日

これまでVultr(6ドル)で動いていた当ブログですが、WebARENA VPSクラウド(396円)に移行しました。
移行前のWebARENAでは個人用のサーバーが動いていましたが、個人サーバーがConohaに移行したことに伴って空きができたのでそこに入る形です。

移転手順なんかを色々まとめたいと思うので、そんな感じの記事を忙しくないときにまとめて公開したいと思います。

現状nginxやPHPの設定はまともにしていないという点や、サーバー自体のスペックが落ちているという事実から全体的にパフォーマンスが落ちています。まあ大したアクセスが来ているわけでもないので別に良いだろうという非常に浅はかな考えを持ちつつ調整を行っていきたいと思います。

実を言うとメールサーバがまだ移転していませんが、ReCAPTCHAを通り抜けてきた謎スパム以外お問い合わせが来ていないのでゆっくり移行していきたいと思います。サーバー代が無駄に発生するので早くやるべきですね。
メールサーバ移転も完了して、以前のサーバーは完全に停止しています。今後はこのサーバーの調整を気が向いたときに行っていく感じになります。

シェアする