【解決】Microsoft Edge のアイコンが消えて起動できなくなった

最終更新日

約1ヶ月前でしょうか。Windows UpdateがかかりPCを再起動すると、普段から使っていたMicrosoft Edge(インターネットを閲覧するソフト)のアイコンが消えてしまい、無理やり起動しても画面が立ち上がらない現象が発生しました。

実はMicrosoft Edgeは2種類あり、旧版とChromium版があります。かつては旧版がインストールされていましたが、数ヶ月前にサポートを終了し、Chromium版に自動更新されています。※戻すことは今はできなくなったはずです。
私は諸事情で旧版を使い続けていましたが、以前のWindows Updateにより強制的にアップデートが行われました。しかしながらそのときに不具合が発生したため、開けなくなってしまったものと思われます。

この記事では、まず私の環境における具体的な症状についていくつか残した上で、解決に至るまでの流れを記載しておきます。お急ぎの方は次の項は飛ばして、「すぐに解決した」をご覧ください。

前提条件・症状

改めて書きますが、当方の環境には更新前の旧版のMicrosoft Edgeがインストールされていました。
4月中旬のWindows Updateにより強制的にChromium版への更新がかかったものと思われますが、アイコンが消滅し、プログラム自体も開けなくなりました。

アイコン消滅に関してスクリーンショットを何点か載せます。
スタートメニューやクイック起動バーからアイコンが消滅しました。赤枠で元あったところを囲んでいます。

加えて、設定画面や既定のアプリからもアイコンが消えています。
起動できませんが、インストール済みソフトのリストには残っているようです。

更に具体的な症状として、クイック起動バーから透明になってしまったアイコンを押しても、何も開きません。
加えて、他のプログラム(メールなど)から開いた場合は、エラーになって開くことができません。

すぐに解決した

いわゆる再起動等はすでに試しています。というか基本のことなので調べるまでもなく試しています。
その後ネットで調べましたが、所謂中身のないサイトだらけで話になりませんでした。

先日、暇ができたので、とりあえず再インストールを試したところあっさり解決してしまいました。
こんなに簡単なら無理してChromeを使わないでさっさとやればよかったと思います。

したがって、改めて解決法を書くと、Microsoft Edgeを再インストールするということになります。

一応、図解にしましたので必要があればご覧ください。

まずは、ChromeやIEでMicrosoftのEdgeを配布しているページを開きます。
PCに別のブラウザがインストールされていない方はIE(Internet Exproler)がスタートメニュー→Windows アクセサリ内にありますのでそれを利用してください。
ページを開いたら下にスクロールして、赤枠で囲んだ「Microsoft Edgeを入手する」を選択してください。

スクロールしていくと、このような項目が見えます。

下記画面が開きますので、ダウンロードしてください。
ダウンロードが完了したら、そのファイルを開き、インストーラーの指示に従ってインストールしてください。

上記3点はhttps://www.microsoft.com/ja-jp/edgeより作成

インストールが終了するとブラウザが更新され、機能面では多少の変更が生じますがそのまま元のアイコンの位置からEdgeを開くことができるようになります。

おわりに

結構容易に解決できたのでもう少し早めに行えば良かったと思っています。
あくまで私の環境における解決策ですので、これで解決できない場合は、症状・原因が違うと思われます。別のサイトで探してください。
当サイトはお問い合わせフォームやコメント欄からの技術的な質問を受け付けておりませんのでご注意ください。

少々モザイクだらけの画像でびっくりした方もいらっしゃるかもしれませんが、個人PCからの撮影なのでご容赦いただきたいと思います。

以下余談

今後もこういう困ったことがあれば色々備忘録がてら書いていきたいと思います。
Twitterで先日少し話題になっていましたが、数カ月後には検索から備忘録ということばをマイナスされそうになる予感がするので、この記事をもって使うのをやめようか検討中です(笑)
意味が通じた方は、調べ方を工夫している場合、今後の動向にご注意ください\(^o^)/
検索でい〇〇〇〇〇〇とかを消している方にはよく通じたかな??

シェアする