【解決】写真印刷すると真ん中が白くなる/切れる

最終更新日

先日、WindowsUpdateでMicrosoftが配信したパッチの中にバグがあり、印刷するとブルースクリーンになる不具合が発生しました。参考:Gigazine「Windows Updateで「プリンターを使用するとPCがクラッシュする」バグが発生、全世界で悲鳴」

その一環でしょうか、私の環境ではプリンタは使えるものの、写真印刷をすると中央に思いっきり印刷されない領域が発生しています。
個人情報なのでモザイクをかけさせていただきましたが、かなり粗めのモザイクでも白い領域が発生しているのが確認できます。(下画像参照)

モザイクまみれで申し訳ありませんが、真ん中に白い線が入っているのがおわかりでしょうか。

原因になっているWindowsUpdateを削除する

数週間前に写真印刷したときは全く問題なく印刷できましたので、その間に入れたソフトやアップデートが原因なのは自明です。したがって、最も疑いが深いWindowsUpdateの一部パッチを削除しましょう。

「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」→「プログラムと機能」(画面右側)→「インストールされた更新プログラムを表示」(画面左側)で下記画面を開きます。

KB5000802

赤線で囲んだ部分、「KB5000802」を削除します。環境によっては、「KB50000808」「KB50000822」「KB5000809」などとなります。

また後述しますが、上記のパッチを修正するアップデートでも不具合は解消できていない模様です。対象となるのは、「KB5001565」、「KB5001566」、「KB5001567」、「KB5001568」です。これらも今回の削除対象です。

アンインストール中

アンインストールが終わるまでしばらく待ちます。

アンインストール終了

アンインストールが終わりましたら再起動を求められます。
他に実行中のプログラムがなければ「今すぐ再起動する」をクリックして再起動しましょう。

再起動後、問題なく印刷できた

再起動して、再度写真印刷をしたところ全く問題なくいつもどおりの品質で印刷されました。

やはり先日のWindowsUpdateが悪さをしていたようです。L判光沢紙とインクは結構高いので、このようなバグはなるべく防いでいただきたいところですね(個人の感想)。

最近は写真を撮ってもスマホで見れるので、飾ることがほとんど無くなってしまいましたが、やはり部屋に写真が何枚かあるだけでも少し気持ちが変わりますよね。

修正パッチが配布済み

Microsoftによれば、すでにクラッシュ問題を解決するパッチがKB5001567などにて配布されましたが、ブルースクリーンは防げるものの、今回の不具合は解消できません。

これを解消するため、さらなるアップデートが行われましたが、オプションインストールになっているため手動で更新する必要があります。「KB5001649」などが該当します。

TECH+によれば、このアップデートを巡ってトラブルがあったようですが、私の環境を含め、今現在は解消されているようです。

今回の一連の不具合でWindowsUpdateを停止した方もいらっしゃると思います(私もです)。すでに解決済みのようですので特段事情がなければ、WindowsUpdateは停止せず最新パッチを適用して最新の状態を保ちましょう。

参考

Windows Updateで「プリンターを使用するとPCがクラッシュする」バグが発生、全世界で悲鳴 – GIGAZINE
Windows 10のプリンタ問題を修正するパッチを再度配信開始 – Microsoft | TECH+

シェアする