傷んだ(腐った)サーモンを食べた話。食中毒には気をつけましょう。

最終更新日

皆さんいかがお過ごしですか。
夏です。暑いですね。

この季節になると無視できなくなってくるのが食中毒の危険です。特に生物は痛みやすい時期になりますので十分注意してください。
私は若干腐った魚を食べてしまいましたのである種の注意喚起をしたいと思います…。
というよりただの日記です(笑)

経緯(長いので面倒な人はry)

数日前の話ですが、値引きで当日が消費期限のサーモンを買ってきました。
炎天下のなか、徒歩で買い物に行っていた私はお店で製氷機から氷をもらい、一応腐らないような対策はしてきました。
色々いい加減な私は、翌日くらいならまだ食えるだろうと思い冷蔵庫に入れて保管していました。

そして買い物の翌日の話になります。
晩ごはんを食べようと思い、パックから魚を出すとやたらと臭う。とにかく生臭いんです。アトランティックサーモンとかいう品種で、品種など興味ない私はどうせ海外産の美味しくないやつだろうと思い、そのまま切りました。
そしてネバネバ野菜があったので一緒に食べたのですが、とにかく美味しくない。臭いんです。大昔に湖で釣った(元々)臭い魚といい勝負でした。

消費期限も切れているし、ちょっとキテるかもと思い、野菜ごと焼きましたがそれでも生臭い。生姜と醤油を大量に入れましたが、まだ臭い。鮭の味にはなりましたが美味しくないことに変わりありません。
私は基本的に口に入ればなんでも美味しいと思うガバガバタイプの舌ですが、それがまずいというのだから多分一般人には食べられないレベルでしょう。
※焼けば大丈夫とは言いますが、腐敗の原因になる菌などは消せてもそれらが出した毒素は基本的に分解されません。

決め手は洗い物をしていたとき。とにかく生臭さが食器やフライパンから取れないんです。2,3回は洗いましたが、ようやく取れたかどうかという感じでした。それに起因して部屋中が臭いので一晩換気もしました。

そんなこんなでこれは普通ではないと思い、久々に近況報告を兼ね親に電話しました(笑)
これって腐ってたのかな?と聞くと、
「あんたそれはやめなさい。腹壊すよ。」
「サーモンはそんなにまずくない」
「夏の刺身はだめ」
等々10分くらい怒られました。

結果的に全く腹には問題は発生しませんでしたが、生物起因の食中毒は結構危険ですので注意するべきですね。

結局言いたいこと

二度と買うものか等々愚痴りながら食べましたが、次に買う機会があればしっかり期限内に食べたいと思います。

・生物は消費期限を守りましょう
・あまりにも生臭かったり、異臭がする魚は食べないこと
・腐敗した/傷んだ食品は、加熱しても毒素は分解されません
・加熱しても死なない菌もいます
・冷凍しても菌は死にません(勘違いしている人が多いですが)
・一部の寄生虫は冷凍しても死にません(死ぬものもいますが素人の判断は信用なりません)
食中毒に気をつけましょう

書けばきりがありませんが、今回の私の失敗談から書きたいことはこれくらいです。

これだけでは情報に間違いなく不足がありますので、食中毒予防に関しては、信頼できるソースから情報を得てください。クリック(タップ)で開きます→食中毒(厚生労働省)

それではこれからまだまだ暑くなりますので、皆様気をつけてお過ごしください。

※免責事項※
私は一切調理に関する資格は持ち合わせていません。日記を兼ねて、あくまで素人的な経験から一般論としての注意喚起をするものであり、情報の信頼性は担保されません。したがってこの記事に起因する不利益、損害については一切の責任を負いかねます。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。
健康に関する情報は、行政機関などが発信している信頼できるものを入手してください。

シェアする