【記念切手】海図150年を買った

最終更新日

個人的には特殊切手、いわゆる記念切手などを買った経験はなかったのですが、先日初めて記念切手をシートで購入しました。

購入した記念切手は「海図150年」です。
ここ数ヶ月間郵便局に通う機会が多く、壁にはられたポスターを何度か見て欲しいなという気持ちを持っていたので、これを機に購入することにしました。

海図150年 | 日本郵便株式会社

結構かっこいいですよね。

今年で海洋調査や海図作成を行う水路業務が日本で開始されて150年を迎えるということで発売されました。

今では電子海図が主流のようですが、それでもこういう歴史のもとに成り立っていると考えるとなんとなくロマンを感じます。

切手シートの後ろの紙ですが、リーフレットというそうです。「こういう紙は集めていますか?」と聞かれましので一瞬戸惑い、「初めて買ったので、ヘッww、一応もらいます、デュフッww」と答えたら「そうなんですね~^^」と快く袋に入れてくれました。

一度こういうものを買ってしまうと収集癖がある私はまた買ってしまいそうです。とりあえず今は飾ってますが、記念切手などは皆さんどのように保存されているのでしょうか。そのうち調べてみたいです。

というわけで今回は日記でした。

シェアする