暗記用白周期表【PDF】

最終更新日

Comment: 1

利用連絡等の必要ない無料の暗記用白周期表です。(詳細な利用条件はこちらをご覧ください)
空白に書き込んで勉強等にご利用ください。語呂合わせで覚えるのもいいですが、復元できないと意味がないですよね。
何番まで暗記するかによって使い分けができるよう、複数パターン用意しています。

1~118番 1ページ2回練習

1枚印刷すれば2回練習ができます。
1~118番まで書き込めるようになっています。

PDFファイルで配布しています。
白周期表(118縦2).pdf (PDF 26KB)

同じもの2ページ版※両面印刷用にどうぞ
白周期表(118縦2両面).pdf (PDF 26KB)

1~118番 横向き

横向きになっています。1ページ丸々使って練習できます。壁に貼ったりという使い方もできると思います。

PDFファイルで配布しています。
白周期表(118横).pdf (PDF 26KB)

同じもの2ページ版※両面印刷用にどうぞ
白周期表(118横両面).pdf (PDF 26KB)

20番まで

基本的な20番まで学習することができます。
おそらく中学校で習うとこれくらい覚えさせられます。
1ページに4回分あります。

PDFファイルで配布しています。
白周期表(-20).pdf (PDF 26KB)

同じもの2ページ版※両面印刷用にどうぞ
白周期表(-20両面).pdf (PDF 26KB)


第4周期まで

第4周期まで学習することができます。
1ページに4回分あります。

PDFファイルで配布しています。
白周期表(第4周期).pdf (PDF 26KB)

同じもの2ページ版※両面印刷用にどうぞ
白周期表(第4周期両面).pdf (PDF 26KB)

余談

一応、自分用に作ったもの+αの公開です。
中学・高校・大学等々いろいろな機会で必死に毎度覚えるのですが結局すぐ忘れますよね。スラスラ出てくるのは中学で覚えた20番までな私です。時々白周期表で思い出したりしています。
専攻にもよりますが、正直第4周期くらいまでと1,2,17,18族あたりを覚えておけば困ることはあまりないように思えます。下まで覚えるのは一十百千万億兆京垓…とか分厘毛糸…とかを覚えたくなるのと同じような世界に感じますね。
ちなみにPDFのアイコンはこのためにMSペイントで適当に作りました。CSSで入れる方法が一般的ですが、どうもうまくいかないので無理やりHTMLで表示しています。

シェアする

1件のコメント

  1. 子供の勉強用に利用させてもらいました。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする